Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

息子0歳のとき

 息子が産まれてからのお話です。息子は41週3日で産まれました。予定日をすぎていたのでのんびり屋さんだな〜なんて思っていて。

f:id:chantam:20160903020148j:plain

陣痛が来てからも全然進まず、元々私の骨盤が狭い事もあり緊急帝王切開になりました。

 

 息子の成長の違和感

産まれて3ヶ月くらいまでは、まあこんな感じかな…といいますか、 初めての赤ちゃんなので、何も分からなかったんですが、離乳食を始めた頃からなんだか、育児書通りにいかないぞ?と思う事が増えました。 

 

離乳食期

まず離乳食をほとんど食べませんでした。母乳ばかり。ミルクと混合だったのに、ミルクも飲まなくなりました。母乳だけで足りているのかノイローゼになりそうでした。9ヶ月頃、ふと私が食べている普通の硬さの白ごはんを口に入れたら、そこからパクパク食べました。普通の白ごはんだけですが。

 

 

その他の面

体重の増え方、身長の伸び方は問題なかったですし、つかまり立ち、ハイハイなどは違和感なく成長していました。情緒面は、とにかく色んな事に敏感で良く泣くな〜と。その反面、機嫌の良いときは、とにかく良く笑う!喜怒哀楽というか、気持ちを表現すがのが激しかったですね。

 

あとは、寝るのが下手。

これにはホント苦労しました。眠くなってグズグズ言いだして、眠るまでものすごく時間がかかりました。

 寝かしつけ1時間、眠った時間15分みたいな。

これを24時間のうち5回くらい繰り返しました。当時を振り返っても、記憶が曖昧でそれくらい疲れていたのだと思います。

 

 お読みいただきありがとうございました。