Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

ウイルス性胃腸炎関連けいれんが起きたときの対処法

 こんにちは。

息子1歳3ヶ月の頃、初めてけいれんを起こしました。

f:id:chantam:20160907204403j:plain

子どもで痙攣ときくと、熱性けいれんは知っている方が多いと思いますが、息子は違いました。

 

ウイルス性胃腸炎関連けいれん

いわゆる、嘔吐下痢でのけいれんです

初めて救急車を呼びました。自宅で1度目のけいれん、救急車で搬送中に2度目

病院について、点滴などの処置中に3度目でした。3回の痙攣は、どれも1分以内でおさまり、その後は寝る    の繰り返しでした。

 

 先生から説明

「熱性痙攣なら大抵1度ですむしこのまま 帰っていいよ、と言えるんだけど、熱もない上に3度も痙攣したから、このまま入院になります。脳波の検査などもした方が良い」

との事でした。

そのままCTをとって、入院。CTは異常なし。3日間入院して体力を回復させ、後日脳波の検査をうけました。

脳波の検査も異常はなく、結局 今回の痙攣はウイルス性胃腸炎関連けいれんと、診断されました。

 

ウイルス性胃腸炎関連けいれんの特徴

1歳8ヶ月の頃、また胃腸炎になり、けいれんを起こしました。前回とまったく同じで短いスパンで3回のけいれん。ウイルス性胃腸炎関連けいれんは、

  • 胃腸炎が治りかけた頃に起こる事が多い
  • 熱は関係なし
  • 1日の内に複数回、けいれんが起きる

などが特徴のようです。

 1歳8ヶ月の頃の痙攣が最後で、それ以降は胃腸炎にもなっていません。

 それにしても、痙攣を起こしている最中の我が子をみると、こちらの心臓が止まってしまいそうなほど苦しくなりますね。

 

けいれんが起きたときの対処の仕方

  1. まず冷静になる事
  2. 周りに物がない所に静かに寝かせる
  3. 何秒間何分間、痙攣が続くか時間をはかる
  4. 痙攣の仕方、左右対称かどうかをみる
  5. 大きな声で呼びかけたり、体を揺すったりしない事
  6. 嘔吐しそうだったら、顔を横向きにする

 

まとめ

けいれんなど予測不可能なことが起きたときに対処の知識があることが望ましいです。とにかく冷静になるのが一番大切です。

お読みいただきありがとうございました。

 

ではまた(^^)