Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

発達障害を疑い始めたきっかけ

息子の発達障害を疑い始めたのは、1歳半のころ。 歩きだして、かわいい盛りですよね。今回は疑い始めたきっかけを書いていきます。

f:id:chantam:20161011224039p:plain

突然の不自然な動き

ある日、家族でコストコに行きました。レジを抜けたあと、息子の異常な動きを見てしまいました。何と説明すれば良いのか・・とにかく興奮した様子で手を振り回したり、なんだか旗振り?みたいなとにかく変な動きでした。しかも、目線はとにかく一点を見つめたまま、瞬きもしない。はじめは、夫と笑いながら「なんだろね笑」みたいな感じで眺めてたんですが、10分以上やり続けるので、なんだか怖くなってきて、慌てて抱っこしました。 

その数日後、私の実家に遊びに行ったときにまたもや何かを見つめながら、コストコでの変な動きを始めたのです。その目線の先には、大きめなカレンダーがありました。

 

もしかして数字?

コストコのレジはズラーって並んであって、数字が書いてありました。しかもレジの数字は、丁度子どもの目線の高さくらいなんですよね。

 そうか、数字か!!!

 早速、画用紙に1~10までの数字をクレヨンで書いて見せると、もう夢中でした。

 その日の内に10まで覚えて、たどたどしい発音で読みあげる事が出来るようになったんです。

 

1歳半で数字が好きなんて天才じゃないの!親は文系なのに、この子は理系だ!など、家族で盛り上がりました。

 その後もあれよあれよと数字を覚えていき、アルファベットや、ひらがなにも興味を示すようになりました。

 

異常な能力か 

2歳前には数字は100まで読め(ワン・ツーと英語でも言える)アルファベットは全てマスター。ひらがなも少しなら読めるようになりました。

 でも母である私は、なんだか不安があったんですね。コストコでの異常な動き、他のおもちゃにはあんまり興味を示さず、しまいにはその時期は公園に行っても、地面に木の棒で数字を書け!と。

 

普通と違う

みんな滑り台で遊んだり、プラレールや、トミカに興味をもつ年頃なのに、変わっているなと気になるようになりネットで調べました。

【1歳 数字が好き】【1歳 文字が読める】などの検索ワードでした。

 そしたら出る出る発達障害やアスペルガー症候群の文字が。そこから発達障害について色々勉強しました。今になって思うと、色々知ることよりも、ただ目の前の息子を可愛いかわいいと育てるだけで良かったのかもしれません。頭でっかちになりすぎ、障害の特性が気になって、息子の仕草1つ1つを「発達障害か」と疑う神経質な日々でした。

 

まとめ

発達障害児育児をしていて今ではかなり詳しくなったつもりでいるけれど、発達障害は十人十色で同じ診断名でも1人1人特性が全然違います。年齢によって特性も変わってきます。我が子の特性を親がしっかり把握することが大切ですが、気にしすぎるよりも「面白い」「個性的」と受け止める呑気さも時には必要だと思います。

 

 以上、疑い始めたきっかけでした。

お読みいただきありがとうございます。

 

関連記事

www.chantam.link

ではまた(^^)