Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

育児でイライラばかりだった日々

1つ前の記事で療育センターの小児科を受診した事を書きました。
f:id:chantam:20161010124950j:plain

断乳をした2歳前くらいから、受診した2歳半くらいの期間、私は毎日毎日イライラしたり落ち込んだりしていました。
育てにくさを感じていたけど、どうしたらいいか分からない…育児書や、ネットで調べまくって良さそうな事を実践してみたりしましたが、結局その場しのぎにしかならずイライラが解決する訳ではないんですよね。

私と息子は別の人間だ、息子には息子の意志や主張があると頭では分かっていたつもりでしたが。

あるとき、息子と車で高速道路を走っているとき、トンネルの手前くらいで、ふとこのトンネルの壁にこのままのスピードでぶつかったら2人とも死ねなぁ…ハンドルを少しきるだけだなぁ・・とぼんやり考えた事もありました。

息子かわいい、大切、宝物だ。
そう思って日々接していたつもりでも、たぶん心の底は限界が来ていて自分が思っている以上に追い詰められていたのだと思います。

よく、イライラして悲しくて子どもと一緒に大泣きした〜とか聞きますよね。ネットだったり、育児関連の本にも書いてあったりします。お母さんも泣いてもいいんだよ・・みたいな。

けれど私は泣けなかったんです。

どうにかしないと、母親は私しかいないのだから。1番息子の事を分かっているのは他の誰でもない私なんだから。こんな気持ちでした。だから、本当にギリギリだったし、余裕がないから息子に当たったりしてしまいました。

これは発達障害とか関係なく、育児中のお母さんたちは皆似たような経験があるんじゃないかなと思います。

周りに分かってもらえない。夫に愚痴っても、理解してもらえない。

だって、本当に小さな小さな事が日々積み重なっているだけなんですよね。
例えば、トイレに好きなタイミングで行けないとか、ちょっと座ると遊ぼうと絡んでくるとか。
冷静に考えると、相手は子どもだから当たり前の事ばかり。
しかし、それが毎日毎日朝から夜まで積み重なって、ものすごいストレスに。

特に息子は奇声がすごかったので、プラプラ買い物して息抜きでも…とか無理でした。
もうね、知らない人がちょっと話しかけてきただけで、奇声、声も大きい。

お年寄りの方は、小さい息子がかわいいなと思ってくれて、にこやかに話しかけてくれているのに、申し訳ないやら、はっきり言って面倒くさいやら、周りの目が気になるやらで、複雑な気持ちになりました。

公園も人が少ないところに行き、買い物は、必要な物だけを買って、短時間で終わらせていました。
とにかく神経を使う毎日。どんなに神経を使っても、マイペースすぎる息子。疲れ果てていました。

それが!
先生に言われた「お母さん、大変でしたね」この一言で、すーっと憑き物が落ちたみたいに心が軽くなりました。
やっぱりプロはすごいな。そう思いました。

そこから、なんだか良い意味で諦めというか、力を抜けるようになったんです。
むしろ、変わった息子がかわいい。
なんか変だけど、そこがかわいい。
違和感ありありだけど、何とかなるよ。

そんなふうに思えるようになりました。

このブログを読んで、共感していただける方がいたら嬉しいです。

関連記事

www.chantam.link