Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

育児の無料相談から療育通園開始までの流れ

息子が療育に通うまでの流れです。
f:id:chantam:20161025011347p:plain
2歳すぎて、自治体の子育て無料相談というものを友達に教えて貰いました。

まず電話をする前に息子の気になる所を紙にメモしました。

そして電話をかけて担当の方と色々話します。
この担当の方、すごく優しい話し方で、ちょっと無料相談をイマイチ信用してなかった私ですが、話しているうちに泣けてきました。

あぁ自分は結構きつかったんだな〜と自分で初めて実感しました。
「月に2回、専門の先生と面談できるので、こちらに予約を入れて来てみませんか?」とのこと。予約はすんなりとれました。

面談当日、母子手帳を持って行きました。
私が先生と面談中は、同じ部屋におもちゃがいっぱい置いてあって、保育士さんが息子を遊んでくれるのですが、ここでもトラブル発生!
まず場所見知り発動!
人見知りも発動!
すごい奇声とグズグズで、部屋に入るまでに時間がかかりました。

なんとか部屋に入れて面談開始。妊娠中から出産までや、産まれてから現在までの事を色々話しました。

でも、なんというか、先生は、「ふ〜ん。」という感じで、冷たかったです。
何のためにここまで来たのか、この面談に何か意味があったのか、よく分かりませんでした。とりあえず、来週、知能検査をしましょうと、検査の予約を取って終わりでした。


知能検査の日「田中ビネー式」というテストをしました。
面談の時の先生とは違って、とても優しい心理士さんでした。
息子が質問に答えたり、私が答えたり。
終わった後に、発達具合の凹凸が激しいということで、療育センターを紹介して貰いました。

療育センターでの診断は、前の記事に書いています。

療育は、色々あって

  • 月に1回 1時間ほど療育をうける
  • 週に1〜3回、10時〜14時まで母子通園する

などです。

保育園や幼稚園にはまだ通っていなかったし、私も仕事をしてなかったので、母子通園を選びました。
今年度は、母子通園の定員がいっぱいだと言われたので、来年度の募集に応募することになりました。

それから、通園が始まるまでの間に心理士さんと何回か面接したり、母子通園の園長先生と面談したり、児童相談所に面接に行って受給者証を発行してもらったりして準備を整えました。

今年の4月から母子通園を始めました。
もう4ヶ月目!週に2回、元気に通っています!
今のところ、皆勤賞です(^^)

療育のクラスでの話なども、また詳しく書きたいと思います。

関連記事
www.chantam.link