Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

子どもとずっと家の中で過ごすのは結構キツイ

毎日元気いっぱいの子どもとの過ごし方についてです。

f:id:chantam:20160903020148j:plain

雨の日や暑すぎる日、寒すぎる日など外遊びができないと、時間がたつのが遅く感じ、正直キツイときもありますよね。

今回はそんな日をどう乗り切っているかを書きたいと思います。

 

自閉症スペクトラムなので

支援センターや幼稚園主催のイベントなどに参加すると、奇声をあげたり、初めて会うお友達トラブルになりそうなので、避けています。

なので、家の中での遊びや時間がつぶせる遊び、また子どもも楽しそうな外出先のご紹介!(公園には敵いませんが)

 

家の中での子どもとの遊び

最近、家にいると息子が退屈そうに見えるときがあります。家にあるおもちゃにも飽きたのか、刺激を求めているのか・・・

オススメの遊び方ともつ時間です。

触れ合い遊び

「ララ~ラぞ~きん♪ララ~ラぞ~きん♪」って知っていますか?

子どもを寝かせた状態で、歌に合わせてお腹をなでたり足を揺らしたりします。

これは息子が0歳のときからやっている遊びです。

3歳4か月の今も喜びます。

約10分くらい。

 

かくれんぼ

家事をしながらかくれんぼします。

脱衣所の洗濯機の前から「ママどーこだ?」と大きい声で言うと、嬉しそうに走ってきます。

歯磨きしながらとか、寝室を片付けながらとか、掃除機をかけながらとか、家事をしつつ息子も楽しそうなのでほぼ毎日やってます。

20分くらい。

 

冷蔵庫にある野菜を出して触らせる

おもちゃじゃなくて、本物の質感が良いみたいです。これは料理中によくします。

その他、大きさの違うタッパーやボウルや鍋を出して、好きに遊ばせます。

片付けが大変ですが、遊んであげる余裕がないときなど、1人で楽しそうにしてます。

普段触れないモノを触らせると新鮮なのか、喜びます。

30分くらい。

 

財布を渡す

チャックが付いている長財布。

普段使っているお財布を渡すと、カードを出したり、小銭を出してみたりして集中して遊んでいます。ちなみにお札はぐちゃぐちゃにされるかもしれないので、渡しません。

10分くらい。

 

なんとなくお手伝い

洗濯物を畳んでいるとき、タオルなどをお願いしまーすと言って渡すと、なんとなく畳んでくれたりします。ぐちゃぐちゃですが。

5分・・・

 

輪ゴム

100均で買ったカラフルな輪ゴムをジップロックに入れて渡します。

たくさんあるので、ジップロックから出したり入れたり、投げたりしながら遊んでいます。

ただ、輪ゴムが多量なので、片付けが面倒ですが。

30分くらい。

 

例えば野菜やお財布など普段見慣れているけど触れないモノを出すと、楽しそうに1人で遊んでくれます。

その間に家事をしたり、ゴロゴロしたり、母の自由時間です。

しかし、上記のような遊びは書いてあります通り長時間もちません。

 よし出かけよう!

 

息子が好きな外出スポット 

やはり外出か。

コインランドリー

息子が一番好きなのは、コインランドリー!!

乾燥機など、息子の目線の高さにあるし、大きな乾燥機がクルクル回るのが楽しそう。

楽しそうにしばらく眺めています。

 

ショッピングモール

やはり、これは最強ですね。

色々刺激もあるし、遊び場もあるし、ご飯も食べられる。

しかし!

ショッピングモール行くと、ついつい買う予定がないものとか買ってしまって、毎回お金使います。

 

スーパー

これは食材の買い物ついでに、ほぼ毎日行きますが、野菜の名前やお肉やお魚など色々見せながら買い物すると、結構時間つぶせます。

 

以上、暇つぶしの例でした。

 

まとめ

こうやって書いてみると、ほとんど母の用事に息子を合わせる形ですね。

もっと息子のしたい事をさせてあげなければ。

しかし、息子のしたい事はいつ何時も「公園」なんだよなぁ〜。

雨なんか関係ねぇ!!

天気の悪い日に水族館とか行きたいですが、息子の場合行っても生き物には興味なく、ひたすらそこにある階段を上ったり下りたり、薄暗い空間でテンション上がるのか、通路を走り回ったり・・・

魚を見てよ〜〜。

水族館、ダメだこりゃ´д` ;

自閉症スペクトラム息子、思い通りになんかなる訳ないか´д` ;

何かオススメの時間の過ごし方などあったら教えてください!