Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

発達障害児の育児はモヤモヤの連続です

こんばんは。

発達障害の診断がはっきりついていなくて、所謂グレーゾーンな3歳息子。

「もしかして障害じゃないかも?」と思うときがあります。

(受給者証を申請する為の書類には「自閉症スペクトラム」と書いてあったけどさ)

今回は、発達障害の診断がつくかつかないかのモヤモヤ問題を書いていきます。

f:id:chantam:20160903014448j:plain

グレーって事は白にもなる?グレーって事は白ではない?

「もしかして障害じゃないかも」→「いやいや、遅れている所は確かにあるな」→「もしかして育て方が悪かったから?」→「いや、育て方の問題なら受給者証は発行されないか・・・」→「いや、でも今グレーなら、白にもなるかも」→「もしかして障害じゃないかも」→「いやいや、遅れ・・・」

こんな無限ループな考えをしてしまいます。

 

診断がつくまでのモヤモヤ感

発達障害児グレーの子どもを育てている保護者の方なら誰しも感じるのではないでしょうか?診断がついてないから、育て方のせいかも?とか、性格なだけかも?とか。

療育の心理の先生や、先輩ママたちは、「診断にこだわなくていいじゃん」と言いますが、私は診断がない事でモヤモヤしてしまいます。

 

診断名にこだわるかどうか

遅れや凹凸がある場合「その苦手な部分を伸ばしてあげる」という風に考えれば、診断名にこだわる必要はないかと思います。

  • 診断名が出る事で安心するパターン
  • 診断名が出ても疑うまたは悲しむパターン

子どもに発達障害の診断がついた場合の保護者(特に母親)の反応だそうです。

私の場合は前者です。

何で診断がついたほうが安心するのかな〜と考えてみました。

 

自分の子育てを認められたい

3歳になってもスプーンでご飯を食べる事が出来ない、着替えも出来ない、感情が抑えきれずに奇声や癇癪がひどい、異常な程怖がりで繊細すぎる・・・この様な事が悩みなのですが、診断がつく事によって、「育て方の問題じゃないよ」「あなたの育て方は間違ってないよ」と認められたいのだな〜と思います。「母親のせいじゃない、障害なんだ」と。

発達障害の場合、何年も何年も診断が付かなかったり、診断がついても診断名が変わったりします。

親としては、その間ずっと不安定な気持ちですよね。

例えば、医学的に根拠のないサプリメントに頼ったり、自分と子どもだけの世界に閉じこもったり、無理矢理たくさん習い事をさせたり、虐待をしたり、投げ出したくなったりすると思います。

でもこれって、要は親側の問題です。

 

診断がついたその後を考えてみる

  • 「何で何回言っても分からないの」
  • 「何で他の子は出来ることがうちの子は出来ないの」
  • 「何でこれが出来るのにこれは出来ないの」

こんな思いをして発達障害児育児をしている方は沢山いるでしょう。

でも考えてみたら、診断名がついた所で、子どもが急激に変化する訳じゃないんですよね。発達障害は治らないので、ずーっと付き合っていくしかないんです。

だから、早めに丸ごと受け入れた方が心はラクになります。

その為の1つの要素が診断名ってだけのこと。

結局は、受容することが全てかなと思います。

あと、自治体によっては診断がついている方が、支援を受けやすいというのも重要ですね。

 

私の頭のループまとめ

この子何でこうなの→発達障害かな→違うかも→でも遅れや凹凸ある→そのうち周りの子と差は無くなるかも→いや、この子が伸びても周りも伸びるから差は縮まない→やっぱり障害か→いや違うかも・・・・。

 

考えても仕方がない。

このままを受け入れよう。

ありのままで良いや。

もういいいや。(雑な感じで)

 

負のループに入ってしまうと、どんどん悪い方向に考えてしまうので(私達が死んだ後どうなるかとか)なるべく頭の中から追い払うように心掛けています。

しかし、いざはっきり診断名がついて、しかもそれが予想外の診断だったりしたら衝撃を受けるだろうな〜。その時はその時で、また考えよう。

 

以上、発達障害児育児のモヤモヤ問題でした。