Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

はらぺこあおむしの歌を知っていますか?フルの歌詞はこちら!

 誰もが一度は読んだことのある絵本といえば、「はらぺこあおむし」!

はらぺこあおむしには歌があります。歌詞は絵本の文章と多少違う部分もありますので、今回はフルの歌詞も載せますね。

 

 f:id:chantam:20161015213249j:image

はらぺこあおむしの歌を知っていますか?

私は息子の療育で知りました。療育では朝のお集りのときに「今月の絵本コーナー」があり、1か月ごとに絵本が変わるのですが、今月は「はらぺこあおむし」でした。

そしてでーーっかい絵本が登場し、歌が流れ始めました。息子も他の子も「はらぺこあおむし」に釘付け!!!

私も知らなかったので楽しかったです。

広告
 

はらぺこあおむし 歌詞

おや はっぱのうえに ちいっちゃな たまご
おつきさまが そらからみて いいました

 
おひさまが のぼって あたたかい にちようびのあさ
ぽんと たまごから あおむしが うまれました
ちいぽけなあおむし あおむしは おなかが ぺこぺこ
あおむしは たべるものを さがしはじめました


そして 月ようび 月ようび りんごを 1つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ

火ようび 火ようび なしを 2つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ

水ようび 水ようび  すももを 3つ たべました
それでも やっぱり おなかは ぺっこぺこ

木ようび 木ようび いちごを 4つ たべました

それでも まだまだ おなかは ぺっこぺこ

金ようび 金ようび オレンジを 5つ たべました
土ようび 土ようび あおむしの たべたものは なんでしょう


チョコレートケーキと アイスクリームと ピクルスと チーズと サラミと
ペロペロキャンディーと さくらんぼパイと
ソーセージと カップケーキと それからスイカですって


そのばん あおむしは おなかがいたくて なきました
あおむしは おなかが いたくて なきました


つぎのひは また 日ようび あおむしは みどりの はっぱを たべました
とても おいしい はっぱでした おなかの ぐあいも すっかり よくなりました


もう あおむしは はらぺこじゃ なくなりました 
ちっぽけだった あおむしが こんなに おおきく ふとっちょに


まもなく あおむしは さなぎに なって なんにちも ねむりました
それから さなぎの かわを ぬいで でてくるのです


「あっちょうちょ!」 あおむしが きれいなちょうちょに なりました

 

作曲は?誰が歌っているの?

二本松はじめさんという方が作曲、歌っているのは新沢としひこさんという方みたいです。CDも売っているみたいですね。

みんな大好きな「はらぺこあおむし」、歌付きだと更に楽しいですよ!!

広告
 

 

人気の記事はこちらです。

www.chantam.link

www.chantam.link

www.chantam.link

広告