Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

イヤイヤ期にとことん付き合うとすっごく疲れるよ(泣)

こんにちは。

「イヤイヤ期って、よく聞くけど、どんなの?」と思っている方いますか?

個人差はあると思いますが、イヤイヤ期パワーってすごいです。

今回は、イヤイヤ言う子どもとのやり取りについてです。すごくすごく疲れますがお付き合いください。

 

f:id:chantam:20170108110416p:plain

とにかく疲れるぜ~

だって1日中!自分のしたい事や要求ばかり!

こっちの都合なんか当然考えてないし、だいたい「ママ大好き〜」とか言う時は、何か下心があるときですよ。

チッ!!

 

はじまりはじまり~

 朝起きてから数時間で要求の数がすごい。

「おちゃ!」から始まり

「なにかたべたい」

「なっとうごはんいや」

「ぱんがいい」

「おかし〜」

「おそうじしないで」

「おしっこする」

「おせんたくしなくていいよ」

「ねばーるくんになって」

「けいたいみないで」

「あんぱんまんになって」

「びーだまがとれない」

「びーだまがとれないよ」

「びーだまがとれないの」

「びーだまがとれないよーー(絶叫)」

「ぼーりんぐいっしょにしよう」

「ぼーりんぐしたいよ」

「ぼーりんぐままならべて」

「ぼーりんぐならべてぼーりんぐならべて」

「ぼーりんぐならべてよーー(絶叫)」

「ぼーりんぐのぼーるがないよ」

「ぼーるが!!ないよーー(絶叫)!」

「おえかきしたい」

「ままどらえもんになって」

「どらえもんがおえかきして」

「ままぱそこんさわらないで」

「じゅーすのみたい」

「おせんたくほさないで」

「ねばーるくんにあいたい」

「おそうじもうおわり」

「おちゃ!」

「なにかたべたい」←昼ごはん

・・・・・

 

 

じゃあお昼御飯食べるからボーリングお片づけしてねー

「いやーーーー(絶叫)」

・・・・・

・・・・・

「ままねばーるくんになって」

 

・・・・・(ノД`)・゜・。

広告
 

 

こんな感じの毎日ですよ、ほんと。

要求だけは一丁前!

でもこちらの要求は基本拒否!!

だいたいねばーるくんて誰よ!

 

掃除や洗濯などの家事をし始めると、何かしら要求してくるは、あるあるでしょうかね?

「ちょっと待って」は何歳から通じるのでしょうか?

常に自分に注目されたいし、常に自分のペースを保ちたがります。

 

母にもやる事いっぱいあるだよ・・

 

「パパはお仕事に行ったでしょ?ママのお仕事はお洗濯なのよ」

とか真面目に説明してみても

「おしごといーやーー(絶叫)」

 

 

何やら集中して遊んでいるから今のうちにパソコン開いてみy・・・

「ぱそこんしないでぱそこんしなくていいよぱそこんさわらないでぱそこんおわりぱそこんおわりぱそこんおわりぱそこんおわり」

 

怖いわ!!

 

うんうん、構ってほしいんだよね、分かるよ、でもこちらの言う事は何にも聞かないよね?ママも疲れるよ、そもそも一人っ子だから暇なの?1人遊びとか出来ないかな〜おもちゃすんごいいっぱいあるんだけど。

 

じゃあ爪切ろうか?え?嫌なの?じゃあボーリングしたら?え?嫌なの?じゃあDVD見る?え?見ないの?じゃあお着替えしてお出かけしようか?え?しないの?そもそも着替えしないの?いや、着替えてお買い物いこうよーえ?行かないの?お買い物行ってお菓子買おうよ!え?行く?じゃあ着替えよう!え?着替えないの?着替えないとお買い物行けないよ?え?行かないの?

 

「DVDみたいよーーー(絶叫)」

 

お買い物行ってお菓子買うのに同意したのに、どうなっとるんだ!!

 

DVDじゃなくてお買い物行こうよー?

いく

じゃあ着替えようか?

きがえない

着替えないとお買い物行けないよ?

きがえない

着替えないとお菓子買えないよ?

かうーーー(絶叫)

じゃあ着替えようよ!

きがえない

じゃあお菓子買えないよ!

かうーーー(絶叫)

じゃあ着替えようよ!

ふなっしーになって

お着替えするなっしー!

きがえない

お菓子買いに行くなっしー!!

いく

※ここでやっと着替えを受け入れる

※裸のまま1度は逃亡する

※ち◯ち◯のアピールを忘れない

 

じゃあ行こっか!靴履いて〜

くつはかない

靴履かないと行けないよ!

みどりのくつはく

緑の靴はもう小さいからこっちの靴はこう!

みどりのくつはく

緑の靴はもうないって、小さいから履けない!

みどりのくつはくーーー(絶叫)

もーう、お買い物行かないの?

いかない

え?行かないの?着替えたじゃん!

いかない

息子くん、お買い物に行くなっしー!!

いかない

ふなっしーとお買い物に行くなっしー!!

いかない

( ̄◇ ̄;)じゃあもう行かない!お菓子ない!

いくーーー(絶叫)

※ここでやっと家を出る

 

やれやれ、1日中これですよ。多少慣れてきた自分に感動やわ。

 

耳がキーーンってなるくらいシーーンとした空間で一言も言葉を発することなくパソコンをいじり続けるのが今の夢です。

ふなっしーにもどらえもんにもアンパンマンにもなりたくない( ;∀;)

※現在は3歳9か月、2歳頃からのイヤイヤ期にとことん付き合った結果、随分落ち着いてきていますよ。いつか落ち着いてくるって、ほんとなんだなぁ(しみじみ)

 

クリックで応援してもらえたら頑張れます! 

?ここ
にほんブログ村

 お読みいただきありがとうございました。

広告
 

 

www.chantam.link

www.chantam.link