Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

児童虐待と通告義務について「子ども叱るな来た道じゃ年寄り笑うな行く道じゃ」

虐待や育児放棄(ネグレクト)など、悲しいニュースが後を絶ちません。

虐待があっているかも?と思ったときどうすればいいのか。何かできる事はあるのか?など、 今回は児童虐待と法律で定められている通告義務についてです。

 

最近私が知った虐待事件は以下の通りです。

おいにあたる3歳の男児をごみ袋詰めにしたり、床にたたきつけたりしたとして、熊本県警は2日、
熊本市東区、無職の男(39)を逮捕監禁と暴行の疑いで逮捕したと発表した。
容疑者は「話したくありません」と言っているという。

発表によると、容疑者は10月9日午後6時ごろ、義姉(妻の姉)宅で、義姉の長男が夕食前に泣きやまないことに腹を立て、
無理やり段ボールに押し込み、その後、頭からごみ袋(30リットル相当)をかぶせて閉じ込め、逆さづりに。
さらに、ごみ袋から出てきた男児の胸ぐらをつかんで床にたたきつけた疑いがある。
男児がけがをしたかどうかは確認できないという。

容疑者は今年4月から、妻と子ども3人を連れて、義姉宅に同居していた。

容疑者は11月13日、この男児の手首をはさみで挟むなどの暴行を加えたとして暴力法違反の疑いで逮捕された。
2日、処分保留になり、再逮捕された。
最初の逮捕後、義姉と祖母の証言から今回の容疑が発覚したという。

朝日新聞デジタルより引用

 

「泣き止まないから」という理由での虐待事件は多いですが、泣き止まない理由はあるはずです。子ども本人も良く分からないけど「ただ泣きたいだけ」なときもあるはずです。大人と違って気持ちをきちんと言葉に出せないから、大人からみるとただうるさいだけだと感じるのでしょうか。

 

逮捕された男はこの男の子と同居しているとのことですが、日常的に虐待はしていなかったのでしょうか。11月にも逮捕されているので、今までも繰り返し虐待行為をしていたと考えるのが普通です。同じ家に住んでいるこの男に3歳男児は怯えながら生活していたのかなと思うと心が痛いです。

 

それにしても、こんな小さな子供に・・・。

f:id:chantam:20161203213231p:plain

私の息子も3歳です。

3歳って、赤ちゃんと子どもの狭間といいますか、なかなか難しいお年頃なんです。

基本的には第一次反抗期で、なんでもイヤイヤ、あまのじゃくでいう事は聞かない、なのに自己主張は一丁前で扱いにくいことこの上なしです。

しかし、来るべき時に正常に反抗期が来ているというのは、情緒面も脳みそも正常に健全に成長している証なんです。大人(親など)は怒りたくなる気持ちは分かりますが、どんな大人も通ってきた道です。

 

こんな悲しいニュースを知っても、この男児を保護してあげる事はできませんが、辛い思いをしている子どもを助けるために私たちにも出来る事があります。

身近で「虐待かも?」と疑われる出来事に遭遇した場合、市町村の児童相談所や役所、福祉事務所に通報する義務があります。

通告の義務は法律で定められています。

児童虐待の防止等に関する法律

 

 匿名での通報でも大丈夫で、名前を名乗ったとしても通報先の関係者以外には知られる事はありません。

児童相談所全国共通ダイヤルについて|厚生労働省

「189」(いちはやく)

この3桁の電話番号にかけましょう。

 

虐待だと確信できていなくても「もしかしたら?虐待?かな?」という程度でも通告の義務があります。

匿名だと通報しやすいですよね。

 1人1人が「他人事だ」と思わないことが、児童虐待を減らすために大切な事だと思います。

  子ども𠮟るな来た道じゃ年寄り笑うな行く道じゃ

「子供叱るな来た道だもの

年寄り笑うな行く道だもの
来た道行く道二人旅、
これから通る今日の道、
通り直しのできぬ道」

という歌からのことばです。

広告
 

 

関連記事と人気の記事です。

www.chantam.link

www.chantam.link

www.chantam.link