Chantam's Diary

 

Chantam's Diary~発達障害むすこ育児~

自閉症スペクトラム(発達障害)の息子と頑張る日々

当ブログのおススメ&人気記事

【発達障害】不器用な息子が作業療法の訓練で教えてもらったこと

【障害児】療育って何?療育の費用は?お金かかるの?

発達障害の息子が担当医からギフテッドと言われました。ギフテッドとは??

アスペルガー症候群=ギフテッド2Eな息子について【ギフテッドはただの天才ではない?!】

広告

【手作りで入園準備】上靴入れを手作りしました!初心者でも出来たよ!!

3歳の息子は4月から年少さんです。

自閉症スペクトラムなので、普通の幼稚園や保育園ではなく『障害児通園施設』に入園が決まりました。

※障害児通園施設についてはこちらの記事に詳しく書いています↓

www.chantam.link

www.chantam.link

 質の高い療育を受けられる、また一人一人に合わせたペースでの園生活を送れます。

発達障害・知的障害・ダウン症・肢体不自由児など様々な障害を持った子を受け入れています。先生の人数も多く、ST・PT・OTなど専門の先生もいます。

至れりつくせりの園なのです。

しかし!!

応募人数に対して入園希望者が多いので、内定をもらえない場合もあります。

息子は有難いことに内定を頂き、入園準備にも力が入ります!

前置きが長くなりましたが、どこの幼稚園でも入園準備が大変ですよね。

今回は、入園準備についてと、裁縫が超初心者の私が実際に上靴入れを作ってみた話と、作ってみて分かったポイントなどを書いていきたいと思います。

 

入園準備って何がいるの?

  • 上靴入れ
  • お道具袋
  • お着替え・体操服入れ
  • スモック
  • お弁当グッズ(スプーン、フォーク等も)
  • ループ付きタオル
  • コップ、コップ入れ(巾着)

などなど、準備するものがたくさんあります。

さらに園指定のサイズがあったりすると、市販の物ではサイズが合わなかったり、サイズが合っても好みじゃなかったり・・・

なので、手作りの巾着袋や上靴入れを用意する方も多いでしょう。

 

我が家の入園準備

有難い事に、息子が入園する障害児通園施設は毎日給食があるので、お弁当関連のグッズは必要ありません。園指定のサイズで準備するものは、

  • 上靴入れ
  • お着替え袋(汚れた時用に園に置く)

以上です。この2つは手作りで用意する事にしました

その他、ループ付きタオルやスモックなどがありますが、特に指定はなく何でもOKなので、ネットで買います。

広告
 

上靴入れを作ってみた

じゃじゃーーん! 

f:id:chantam:20170209173344p:plain

初めての手作り作品です♡

準備するもの
  • 持ち手のテープ
  • Dカン

夫の母様にミシンの使い方を教えてもらいながら頑張りました。

f:id:chantam:20170209173447p:plain

そう!!

裁縫は苦手というか、あまり経験がないです。裁縫といえば、ボタン付けくらいしか出来ない私でも、夫の母様のおかげで立派なものが出来ました!

ミシンを触るのは高校の家庭科の時間以来初めて!女として母としてどーよ!?

入園準備だって市販の物を買う気マンマンで、市販の既製品で気にいるものが無ければ、指定サイズで手作りしてもらえる所にオーダーしようと思っていましたよ。

それくらい手作りする気ナシ!だったのですが。

作ってみたら楽しかったです。無事に完成し、生地が無駄にならなくて良かった〜〜。

気付いたこと

技術的なアドバイスはできませんが、初心者の私が作ってみて気付いたことや気を付けたいことは以下の通りです。

  • 子どもが邪魔してくる

一番の難点はこれです(笑)興味津々で色んなものを触りたがるので、集中して一気に作り上げるのは難しいです。子どもがいないときや、誰か見てくれる人がいるときに作業しましょう。

  • 方向が関係ない柄の生地の方が良い

縦でも横でも布の向きが関係ない柄を選ぶほうが、簡単な気がします。今回選んだぞうさんの生地は向きが決まってしまいます。余った布で何かを作ろうとした場合も向きを考えないといけなくなります。そうすると使える部分が限られてしまうのです。

  • 持ち手を付けるときは仮止めして完成した状態を見てから縫い付けた方が良い

私は何となくでざっくり付けてみたら、Dカンに通したときに弛みが出てしまい、取り外して付け直しするはめになってしましました。ミシンで縫うとぎっちりしっかり縫えるので外すときが大変でした。

  • 売っているものを見てイメトレ

ざっくり(おおざっぱ)な性格の方は図面を見ながら作るより、完成状態で売っているものをよく観察して作るのをお勧めします。というのも、私が生地を買った手芸屋さんで作り方の説明が書いてある紙をもらいましたが、何気に専門用語が多くて、超素人には分かりにくかったからです。

 

手縫いでも大丈夫そう

すごく根気があって、作る時間が確保出来るならチクチクと手縫いでもいけそうです。

私もそうですが、まずミシンを扱うのに苦手意識があるので、手縫いで作ろうと思えば、気持ち的にラクな気がします。縫い目は裏側だから、そんなに目立たないです。

 

手作りにハマりそう

出来上がった時の達成感が気持ちよくて、さらに愛着が湧きます。超ど素人なので時間はかかりますが・・・でも布も可愛いものが沢山あるから選ぶのが楽しいですし、ワッペンをつけたり色々アレンジも出来ます!

柄だけではなく生地の種類も選べます。例えばキルティング生地とか、厚め薄め、伸縮性など好みのもので出来るのが嬉しいです。

 

まとめ

よーし、次はお着替え袋を作るぞ!あと布が余ったら夫に何か作ってあげたいです。

広告
 

発達障害についての記事も沢山書いています。おすすめ記事はこちらです。

www.chantam.link

www.chantam.link

www.chantam.link

www.chantam.link